2013年1月9日水曜日

Windows8の導入&WindowsUpdateトラブル

今月中に購入すると、オンラインパッケージが格安で手に入ることから、
数日前にWin7からWindows8 Pro 64bitにアップグレードした。
アップグレードは、造りの良いインストーラーのお陰で、何のトラブルも無く完了した。

しかし、Windowsアップデートをする段階で問題は起きた。
何故かアップデートのDL&インストール後に要求される再起動を実行すると、
再起動時にエラーメッセージ(「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください」)が表示されて、
長時間PCが使えなくなると同時にアップデートが完了できない状況に陥ってしまった。

少しググると、いくつか同様の症状に悩まされているとの書き込みが見つかった。
解決方法は、「デスクトップ上でWinキー+C」→「設定」→「コントロールパネル」→「トラブルシューティング」→「システムとセキュリティのWindows Update で問題を解決する」→「次へ」をクリックすると自動的に問題を修復してくれる。
これだけの操作で構成失敗の無限ループから開放された。

0 件のコメント:

Instagram