2011年4月28日木曜日

Try WiMAX到着(URoad-7000)

UQより無料試用版のWiMAXのモバイルルータURoad-7000が届いた。
本当は、NECアクセステクニカ製のモバイルルータが試したかったのだけど、Web申請からでは入手できないとのこと。(家電量販店に行けば試用可能)

取り敢えず自宅から、URoad-7000経由でアクセスしてみると、実に早い。Webへアクセスしたときの待ち時間は家の無線LANと同等!通信が途絶えることなく、ずっとオンライン。これは快適だ。

さて、URoad-7000の使用感は・・・嫌な予感はしていたが、やはり余り良くなかった。電池の持ちはNECの半分以下、重さとサイズは同程度、USB接続によるアクセス機能は無し。メリットはkakaku.comで見る限り、契約の値段が若干NECより安いことくらい。
実際に起動して30分ほど使っていると、ホッカイロのように熱くなってくるw
本体のサイズの殆どを占めるバッテリーが3.5時間しか持たない理由はこれか。
WifiとWiMAXの同時接続をしているのだからこれくらい発熱するのは仕方ないにしても、ちょっとこれは夏場は持ち歩きたくないなと思ったw

こんなことなら店頭に行ってNECのAtermWM3500R頼めば良かったな…

0 件のコメント:

Instagram