2011年8月23日火曜日

メモリ増設 -今更だがDDR2-

本日、クロネコメール便でPC2-6400(DDR2-800)2GB×2枚が届いた。
これは先日、上海問屋で注文しておいたものである。上海問屋セレクトという商品名で販売されているが、実際はバルクモノ。価格はブランド物よりも大幅に安い。

DDR3メモリの値段の大幅な下落に際し、マザーボードを買い換えようかと悩んだが、来年登場予定のIvy Bridgeが3次元型トライゲートトランジスタを採用するみたいだし、ここは様子見をしようということで、メモリだけの購入に踏み切った。

チップはCosmoという聞いたことのないメーカーのものであったが、ちゃんと4GBの容量は増加したし、動作は安定している。
1GB×2=2GB環境では、ファイラーを起動したり、iTunes/Foobar2kとSteamを並行動作させようとすると異様にHDDをカリカリさせたりして、大幅なタイムロスが生じていた。
1GB×2+2GB×2=6GBとなったことで、いくつものソフトウェアを同時起動させておいても、メモリが不足して、HDDに一時メモリ退避することなく動作するようになった。これで、64bit OSの実力が遺憾なく発揮されるようになったヽ(^o^)丿

5 件のコメント:

エンドウ.さん さんのコメント...

はじめまして、こんにちは。
こちらの記事、楽しく拝見させて頂きました。
自分でもぺるけ氏のマイクプリを作ってみたいと思いまして
部品表を拝見しようと思ったのですが、
エラーが出て閲覧が出来ませんでした。
大変お手数なのですが、他にSTCINEMAS様の部品表を閲覧する方法
が有れば教えて頂けませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

エンドウ.さん さんのコメント...

大変失礼致しました。
「真空管マイクプリアンプ製作」という記事にコメント投稿したつもりでしたが、こちらの記事にコメントしてしまいました。申し訳ございません。

stcinemas さんのコメント...

エンドウ.さん,はじめまして.
STCINEMASです.

閲覧エラーのご指摘とご感想,ありがとうございます.
5年前に製作した時の部品表は,GoogleDriveのデータが消えてしまったことと,手持ちのHDDの損傷で失われてしまいました.
大変残念ですが,ぺるけ氏の回路図から部品表を作成して頂く他ありません.私が以前作成した部品表は,ぺるけ氏の回路図にある部品しか載っておりませんので,なんとかなると思われます.
今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

エンドウ.さん さんのコメント...

素早いお返事、どうもありがとうございます!
そうでしたか、承知致しました。
ネオンランプなど、主要部品以外はどんなものをお選びになって
作ったのかなどを知りたく、思わず質問してしまいました。
このたびはご親切にどうもありがとうございました!

stcinemas さんのコメント...

うろ覚えですが,ネオンランプ等は,当時,千石電商の本店2階で購入した記憶があります.

Instagram